慢性疼痛バイオフィードバック治療

慢性疼痛とは

慢性疼痛とは、”一般的に治ると考えられる時期(目安は3か月)”を過ぎても痛みが続いている状態のことです。

慢性疼痛の原因には、けがなどの外傷、変形性関節症、原因がはっきりしない痛みなどがあります。

慢性疼痛は、”従来型”の標準的な治療法である「生物医学的モデル」による治療では、治療が困難なことが報告されており、最新の治療法である「生物心理社会モデル」による治療望ましいとされています。

慢性疼痛にはバイオフィードバックが有効

慢性疼痛には、「生物心理社会モデル」による治療が望ましいことは既に報告されていますが、「生物心理社会モデル」を臨床現場で行うことはかなり困難であり、ほとんど行われていません

この問題点を解決する1つの方法が、バイオフィードバックです。

バイオフィードバックは、「身体」の状態をリアルタイムに画像化し、その画像を見ることで何らかの反応を起こす方法ですが、「心」の状態も画像化することができます。

そのため、バイオフィードバックは、「生物心理社会モデル」合致しているため、慢性疼痛治療に有効です。

バイオフィードバックは、クリニックの治療方針である『「両極」の治療』のうち、

• 西洋医学
  • 「身体」に対する治療と」に対する治療
  • 薬を使わない医療
  • 最新の治療

に該当します。

慢性疼痛バイオフィードバック治療

2019年5月から、痛い・痛みに対するバイオフィードバックを使用した治療を行う慢性疼痛バイオフィードバック治療を開設しています。

対象疾患は、

• そのほかの慢性疼痛

です。

慢性疼痛バイオフィードバック治療への受診をご希望の方は、クリニックの受付もしくは診察室でその旨をお伝えください。

(クリニックでは、高血圧バイオフィードバック治療以外の新患の方の予約は受け付けておりません

保険適応

慢性疼痛バイオフィードバック治療は、健康保険 の範囲で行うことが可能です。

ですから、

• 一般の方であれば3割負担
  • 後期高齢者の方であれば1割負担

で治療が可能です。

一般外来から慢性疼痛バイオフィードバック治療へ

一般外来では、まず、一般的な治療(問診・レントゲン撮影・診察)を行います。

その上で、クリニックの治療方針である『「両極」の治療』に則り、

• 標準的な治療
  • 漢方薬
  • 認知行動療法

などを施行します。

しかし、これらの治療を行っても、痛みが十分に改善しない場合に、慢性疼痛バイオフィードバック治療として、バイオフィードバックを使用した治療を開始します。

そのほか、標準的な治療を行う前でも、

• 筋肉の緊張が強い肩こり
  • 筋肉の緊張が強い腰痛

には、慢性疼痛バイオフィードバック治療として、バイオフィードバックを使用した治療を開始します。

ほかに、

• 他院ですでに多くの治療を行っているにも関わらず痛みが良くならない

場合にも、慢性疼痛バイオフィードバック治療として、バイオフィードバックを使用した治療を開始します。

慢性疼痛バイオフィードバック治療の流れ

①一般外来で慢性疼痛バイオフィードバック治療としての治療が決定された場合、次回再診日に2種類のテスト(ストレステスト・リラックステスト)予約します。

次回再診時は、バイオフィードバックに精通した担当者による上記2種類のテストをバイオフィードバック専用室(診察室3)で行い、その後の外来診察の際に、テスト結果の説明と結果に応じた治療法の決定を行います。

その次の再診時から、決定した治療法を開始いたします。

バイオフィードバック専用室(診察室3)

エメラルド整形外科疼痛クリニックでは3つの診察室があります。

診察室1・2は整形外科外来用ですが、診察室3はバイオフィードバック専用となっております。

診察室3はバイオフィードバック機器一式の他、測定の際に使用するマッサージチェアが装備されています。