多彩な治療法の詳細

多彩な治療法とは

エメラルド整形外科疼痛クリニックには、

• 病院・クリニックで一般的に行われている標準的な治療法
  • 漢方薬・認知行動療法・自律神経の評価・バイオフィードバックなどの一般的には行われていない治療法

という、大きく2つに分けられる治療法があります。

大切なことは、臨機応変に多彩な治療法を選択すること

ここで1つ、大切なことがあります。

それは、この2つの治療のうち、どちらかの治療法が優れているということではないということです。

患者様の病態・状態によって有効な治療法は異なります

ですから、患者様の病態・状態に応じて臨機応変に多彩な治療法を選択することがとても重要です。

標準的な治療法

標準的な治療法は、病院・クリニックで一般的・普遍的に行われている治療法のことです。

• 内服薬(西洋医学)
  • 注射
  • 運動器リハビリテーション
  • 物理療法(低周波・牽引)

が該当します。

これらの治療は有効ですが、慢性疼痛・難治性疼痛など、これらだけの治療では良くならない場合があることも事実です。

漢方薬

漢方薬は東洋医学に基づいた薬剤のことですが、西洋医学の薬剤が有効でない場合でも漢方薬が奏功することが良くあります。

特に、

• 肩関節・手指関節・膝関節・股関節・足関節などの変形性関節症
  • 肩こり(首の痛み)

に有効です。

さらに、

• 体調の改善
  • 体質改善(冷え性、生理痛など)

も可能です。

認知行動療法

認知行動療法は、心理療法の1つですが、痛みに有効であることが広く報告されています。

当院では、認知行動療法の問題点・欠点を克服するために院長が考案した『自主的認知行動療法』を行っています。

自律神経の評価

一般的に自律神経の評価は困難です。

エメラルド整形外科疼痛クリニックは、バイオフィードバック技術を用いて自律神経の評価を行っています。

そして、その結果、自律神経のバランスが崩れていると判断されるときには、心拍変動バイオフィードバックによる治療を行っています。

バイオフィードバック

エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、

• 筋電図
  • 心拍変動
  • 脳波

のバイオフィードバック技術を用いて、それぞれ

を行っています。

クリニック紹介動画 3. 多彩な治療法