標準的なリハビリテーション:運動器リハビリテーションは1日2単位40分

標準的なリハビリテーション

エメラルド整形外科疼痛クリニックが行っている標準的なリハビリテーションには、

1. 担当制・予約制の運動器リハビリテーション
  2. 低周波・牽引などの物理療法
  3. 超音波骨折療法

という3つの特徴があります。

1. 担当制・予約制の運動器リハビリテーション

☆対象疾患

運動器リハビリテーションを行っている対象疾患は、

ですが、これら以外の疾患に対しても積極的にリハビリテーションを行っています。

☆担当制・予約制

エメラルド整形外科疼痛クリニックには、理学療法士が常勤5名従事しており、運動器リハビリテーションは原則として担当制としています。

具体的には患者様1人に対し、理学療法士1人が担当となり、施術を行います。

また、患者様をできるだけお待たせせず、またご希望に沿ってリハビリテーションできるよにするために、原則として、予約制としております。

☆1日2単位40分が基本

エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、運動器リハビリテーションは1日2単位40分を基本としています。

その理由は1日1単位20分では、時間が短すぎるため、十分なリハビリテーションを行うことがであるからです。

☆新患の方のリハビリテーションについて

新患の方のリハビリテーションについては、なるべく受診日に行えるよう努力いたしますが、場合により、翌日以降のリハビリテーションとなることがあります。

特に、水曜日と土曜日はリハビリテーションが混み合います。

エメラルド整形外科疼痛クリニックのリハビリテーションは、担当制となっており、常勤の理学療法士が個々人を担当します

理学療法士の数とスケジュール

2. 牽引・低周波などの物理療法・消炎鎮痛

エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、物理療法・消炎鎮痛として、

• 牽引治療(頚椎・腰椎)
  • 低周波治療

を行っています。

エメラルド整形外科疼痛クリニックには、札幌で初めて、北海道で2番目に設置される最新式の腰椎・頚椎牽引器3機のほか、8チャンネルの低周波機器が常設されています。

エメラルド整形外科疼痛クリニックは最新式の頚椎・腰椎牽引器を3台設置しています

札幌で初めて設置される最新式の腰椎・頚椎牽引器

最新式の低周波治療器

3. 超音波骨折療法

エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、骨折の癒合を促進する超音波骨折療法を行っており、超音波骨折治療器を常設しています。

充実のリハビリテーション室

リハビリテーション室は、91.9平方メートルと単科のクリニックとしてはかなり広いことが特徴です。

エメラルド整形外科疼痛クリニックのリハビリテーション室は、91.9平方メートルとかなり広いことが特徴です

91.9平方メートルと広いスペースのリハビリテーション室