標準的な治療:西洋薬・(運動器)リハビリテーション・物理療法

標準的な治療とは

標準的な治療とは、一般の整形外科で普遍的に広く既に行われている、痛いや痛みに対する治療のことです。

具体的には、

• 内服薬
  • 外用剤
  • 注射
  • 消炎鎮痛(物理療法)
  • (運動器)リハビリテーション

などがあります。

多彩な治療法の1つ目が、標準的な整形外科治療です。これは内服薬・注射・リハビリテーション・物理療法のことです。

内服薬

現在の主流の痛みの治療モデルある生物心理社会モデルの1つが生物医学的アプローチです

ケガ・外傷に対しては、非ステロイド性消炎鎮痛剤(いわゆる痛み止め)を使用します。

変形性関節症に対しては、非ステロイド性消炎鎮痛剤(いわゆる痛み止め)のほか、デュロキセチンを使用します。

神経障害性疼痛に対しては、プレガバリン、デュロキセチン、トラマール、ワクシニアウイルス接種家兎炎症皮膚抽出液などを使用します。

頚椎捻挫(いわゆる、むちうち)や腰椎捻挫などに対しては、鎮痙剤を使用します。

外用剤

ケガ・外傷、変形性関節症などに対しては、非ステロイド性消炎鎮痛剤(いわゆる痛み止め)が入った外用剤を使用します。

注射

変形性関節症に対して、ヒアルロン酸の注射を行います。

頚部痛、腰痛などに対してワクシニアウイルス接種家兎炎症皮膚抽出液などが入った注射を行います。

消炎鎮痛(物理療法)

頚部痛や腰痛などに対して消炎鎮痛処置を行っています。

具体的には、

• 牽引療法(頚椎・腰椎)
  • 腰椎牽引
  • 低周波
  • マッサージ

などです。

(運動器)リハビリテーション

肩こり・腰痛、頚椎捻挫・腰椎捻挫など、(運動器)リハビリテーションが有効である疾患・病態に対しては積極的に(運動器)リハビリテーションを行っています。