徒手的リハビリテーション

徒手的リハビリテーションは、エメラルド筋電図バイオフィードバックリハビリテーションの1つです。
エメラルド整形外科疼痛クリニックは、標準的な治療法、漢方薬などの対極の治療法を行っても改善しない痛みや、他院である程度の期間、治療を行ったにもかかわらず痛みが残っている慢性疼痛・難治性疼痛に対して、最新の医療技術である筋電図バイオフィードバックリハビリテーションを行っています。

筋電図バイオフィードバックを利用した痛みの治療

徒手的リハビリテーションとは

エメラルド筋電図バイオフィードバックリハビリテーションの1つである徒手的リハビリテーションは、一般のリハビリテーションと同様に、理学療法士が施術を行い、バイオフィードバックはサポート
として使用します。

徒手的リハビリテーション

実際の徒手的リハビリテーションの結果

エメラルド筋電図バイオフィードバックリハビリテーションの徒手的リハビリテーションの前後の筋電図結果を2症例、ご紹介します。

徒手的リハビリテーションの前1
徒手的リハビリテーションの後1

徒手的リハビリテーション画像①:肩こり
筋肉の電位が少ないほど、dysponesis(不随意筋収縮)が少ないことになります