担当制・予約制の運動器リハビリテーション・物理療法・超音波骨折治療・筋電図バイオフィードバックリハビリテーション

リハビリテーションの特徴

エメラルド整形外科疼痛クリニックのリハビリテーション室は、91.9平方メートルと単科のクリニックとしてはかなり広いことが特徴で、

1. 担当制・予約制の運動器リハビリテーション
  2. 低周波・牽引などの物理療法
  3. 超音波骨折療法
  4. 筋電図バイオフィードバックリハビリテーション

の4つのリハビリテーションを行っています。

91.9平方メートルと広いスペースのリハビリテーション室

1. 担当制・予約制の運動器リハビリテーション

☆理学療法士・算定

エメラルド整形外科疼痛クリニックには、現在、理学療法士

• 常勤 3名
  • パート 1名

合計4名が従事していますが、2020年3月からは、

• 常勤 5名
  • パート 1名

合計6名となり、算定も運動器リハビリテーション(II)から運動器リハビリテーション(I)

に変更となります。

☆対象疾患

運動器リハビリテーションを行っている対象疾患は、

ですが、これら以外の疾患に対しても積極的にリハビリテーションを行っています。

☆担当制・予約制

エメラルド整形外科疼痛クリニックでのリハビリテーションは、原則として、担当制としています。

具体的には患者様1人に対し、理学療法士1人が担当となり、施術を行います。

また、患者様をできるだけお待たせせず、またご希望に沿ってリハビリテーションできるよにするために、原則として、予約制としております。

☆新患の方のリハビリテーションについて

新患の方のリハビリテーションについては、なるべく受診日に行えるよう努力いたしますが、場合により、翌日以降のリハビリテーションとなることがあります。

特に、水曜日と土曜日はリハビリテーションが混み合います。

曜日・時間ごとの理学療法士数

2. 牽引・低周波などの物理療法・消炎鎮痛

エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、物理療法・消炎鎮痛として、

• 牽引治療(頚椎・腰椎)
  • 低周波治療

を行っています。

牽引治療・低周波治療

エメラルド整形外科疼痛クリニックには、札幌で初めて、北海道で2番目に設置される最新式の腰椎・頚椎牽引器3機のほか、8チャンネルの低周波機器が常設されています。

札幌で初めて設置される最新式の腰椎・頚椎牽引器

最新式の低周波治療器

3. 超音波骨折療法

エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、骨折の癒合を促進する超音波骨折療法を行っており、超音波骨折治療器を常設しています。

4. 筋電図バイオフィードバックリハビリテーション

エメラルド整形外科疼痛クリニックには、札幌はもとより北海道の実臨床現場では初めて、

バイオフィードバック機器を用いた筋電図バイオフィードバックリハビリテーションを行っています。

主に筋電図バイオフィードバックリハビリテーションを行っている対象疾患は、

です。

なお、バイオフィードバック機器は2機が常設しています。