リハビリテーション

リハビリテーションの大きな特徴:「両極」のリハビリテーション

エメラルド整形外科疼痛クリニックのリハビリテーションには大きな特徴があります。

それは、

• 一般的に広く行われている標準的なリハビリテーション

に加えて、

• 一般的には行われていない対極の治療(漢方薬、筋電図・心拍変動バイオフィードバック)

融合した「両極」のリハビリテーション(エメラルド両極運動器リハビリテーション)を行っていることです。

「両極」のリハビリテーションを行う理由

それでは、なぜ、エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、「両極」のリハビリテーションであるエメラルド両極運動器リハビリテーションを行っているのでしょうか?

その理由は、標準的なリハビリテーション(運動器リハビリテーション、物理療法)は、

• 疾患・病状によっては、有効な場合もありますが、単独では、なかなか改善しないことも多い

からです。

しかし、対極の治療(漢方薬、筋電図・心拍変動バイオフィードバック)は、

• 単独でも有効な場合が多いことに加え、標準的な治療と融合することで、さらに有効となることが多い

からです。

リハビリテーションの治療方針

上記の理由から、エメラルド整形外科疼痛クリニックのリハビリテーションは、

1. 標準的な治療標準的なリハビリテーション(運動器リハビリテーション、物理療法)を行う
  2. 効果をみて、対極の治療(漢方薬、筋電図・心拍変動バイオフィードバック)を追加する

という治療方針方針で行っています。

標準的なリハビリテーション

エメラルド整形外科疼痛クリニックのリハビリテーション室は、91.9平方メートルと単科のクリニックとしてはかなり広いことが特徴です。

標準的なリハビリテーションとしては、

1. 担当制・予約制の運動器リハビリテーション
  2. 低周波・牽引などの物理療法
  3. 超音波骨折療法

という3つのリハビリテーションを行っています。

91.9平方メートルと広いスペースのリハビリテーション室

1. 担当制・予約制の運動器リハビリテーション

☆対象疾患

運動器リハビリテーションを行っている対象疾患は、

ですが、これら以外の疾患に対しても積極的にリハビリテーションを行っています。

☆担当制・予約制

エメラルド整形外科疼痛クリニックには、理学療法士が常勤5名従事しており、運動器リハビリテーションは原則として担当制としています。

具体的には患者様1人に対し、理学療法士1人が担当となり、施術を行います。

また、患者様をできるだけお待たせせず、またご希望に沿ってリハビリテーションできるよにするために、原則として、予約制としております。

☆新患の方のリハビリテーションについて

新患の方のリハビリテーションについては、なるべく受診日に行えるよう努力いたしますが、場合により、翌日以降のリハビリテーションとなることがあります。

特に、水曜日と土曜日はリハビリテーションが混み合います。

理学療法士の数とスケジュール

2. 牽引・低周波などの物理療法・消炎鎮痛

エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、物理療法・消炎鎮痛として、

• 牽引治療(頚椎・腰椎)
  • 低周波治療

を行っています。

エメラルド整形外科疼痛クリニックには、札幌で初めて、北海道で2番目に設置される最新式の腰椎・頚椎牽引器3機のほか、8チャンネルの低周波機器が常設されています。

札幌で初めて設置される最新式の腰椎・頚椎牽引器

最新式の低周波治療器

3. 超音波骨折療法

エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、骨折の癒合を促進する超音波骨折療法を行っており、超音波骨折治療器を常設しています。

対極の治療によるリハビリテーション

エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、標準的なリハビリテーションのほかに、対極の治療によるリハビリテーションを行っています。

具体的には、

1. 筋電図を使用したバイオフィードバックリハビリテーション
  2. 心拍変動を使用したバイオフィードバックリハビリテーション

の2つのバイオフィードバックリハビリテーションを行っています。

エメラルド整形外科疼痛クリニックには、札幌はもとより北海道の実臨床現場では初めて、バイオフィードバック機器を用いたエメラルド筋電図バイオフィードバックリハビリテーションを行っています。

主にエメラルド筋電図バイオフィードバックリハビリテーションを行っている対象疾患は、

• 治りづらい首の痛み
  • 治りづらい肩こり
  • 治りづらい腰痛
  • 手術後の膝関節
  • 手術後の股関節
  • 手術後の肩関節

です。

なお、クリニックには、バイオフィードバック機器は2機が常設しています。

不随意筋収縮 dysponesis 筋電図 瞑想 慈愛 呼吸 心を科学する 指南書 ラビングカインドネス 札幌市 北区 麻生 整形外科 痛み 痛い 疼痛 MRI オープン型 リハビリテーション 牽引 低周波 益子竜弥 肩 腰痛 肩こり 骨粗鬆症 骨密度測定器 専門 漢方薬 東洋医学 バイオフィードバック 自律神経 難治性 治らない 治療 クリニック 両極の治療
不随意筋緊張 dysponesis 筋電図 瞑想 慈愛 呼吸 心を科学する 指南書 ラビングカインドネス 札幌市 北区 麻生 整形外科 痛み 痛い 疼痛 MRI オープン型 リハビリテーション 牽引 低周波 益子竜弥 肩 腰痛 肩こり 骨粗鬆症 骨密度測定器 専門 漢方薬 東洋医学 バイオフィードバック 自律神経 難治性 治らない 治療 クリニック 両極の治療

筋電図を使用したバイオフィードバックリハビリテーション

2機のバイオフィードバック機器

2. 心拍変動を利用したバイオフィードバックリハビリテーション

エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、整形外科では全国でもほとんど行われていないバイオフィードバック機器を用いた心拍変動を利用したバイオフィードバック(エメラルド心拍変動バイオフィードバックリハビリテーション)を行っています。

心拍変動を利用したバイオフィードバックは、自律神経のバランスを改善することが可能であり、また、痛み(慢性疼痛)にも有効なことが報告されています。

(Kapitza et al. Appl Pshychophysiol Biofeedback, 2010.)

(Hallman et al. Appl Pshychophysiol Biofeedback, 2011.)