バイオフィードバック

エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、最新の医療技術であるバイオフィードバックを積極的に痛みの治療に応用しています。
バイオフィードバック自体はまだ日本ではほとんど普及していませんが、エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、筋電図バイオフィードバック、心拍変動バイオフィードバック、自律神経の評価が可能なストレステスト・リラックステスト、脳波ニューロフィードバックを行っています。
また、エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、これらを自由診療ではなく保険診療でおこなっています。

バイオフィードバックとは

バイオフィードバックは、身体に各種のセンサーをつけ、身体の状態(バイオ)をリアルタイムに画像化し、その画像結果を各種方法で役立てる(フィードバック)することをいいます。

バイオフィードバックの3つの柱

バイオフィードバックには3つの柱があります。
それは、
・病気の治療
・病気の予防
・パフォーマンス向上、ゾーン・フローへのトレーニング
です。

バイオフォードバックのエビデンス

バイオフォードバックには、多くのすぐれたエビデンスがあります。
また、疾患に対するランクも世界的に評価されています。

保険診療

バイオフィードバックによる治療は、日本で行っている医療機関はごくわずかですが、それの医療機関では、ほぼ、自由診療で治療が行われています。
しかし、エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、これらのバイオフィードバック治療を全て、保険診療で行っています。

バイオフィードバックのセンサー

バイオフィードバックのセンサーには、表面筋電図、皮膚温、スキンコンダクタンス、容積脈波、呼吸、心電図、脳波などがあります。

バイオフィードバック センサー

バイオフィードバックの種類

バイオフィードバックには、いわゆるバイオフィードバックと、脳波を使用する脳波ニューロフィードバックがあります。

バイオフィードバックには、
筋電図バイオフィードバック
心拍変動バイオフィードバック
自律神経の定量評価をするバイオフィードバック
があります。

エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、バイオフィードバックによる治療と、脳波ニューロフィードバックによる治療の両方を行っています。

バイオフィードバック 益子竜弥

3つの痛みの治療法

バイオフィードバックには3つの痛みの治療法があります。
それが、
心拍変動バイオフィードバック
筋電図バイオフィードバック
脳波ニューロフィードバック
です。

3つのバイオフィードバック治療とパフォーマンス向上

バイオフィードバックは、「身体」の状態をリアルタイムに画像化し、その画像を見ることで何らかの反応を起こす方法ですが、「心」の状態も画像化することができます。
 そのため、バイオフィードバックは、「痛い・痛み」、「高血圧」の治療、そして「ストレス」の治療および対策に応用することができます。

①慢性疼痛バイオフィードバック治療

「痛い・痛み」の治療にバイオフィードバックを応用することができます。
「慢性疼痛」の治療を専門的に行うものが、慢性疼痛バイオフィードバック治療です。

②ストレスバイオフィードバック治療

バイオフィードバックは、「身体」だけでなく「心」の状態も画像化できるため、「ストレス」の治療および対策に有用です。
「ストレス」の治療を専門的に行うものが、ストレスバイオフィードバック治療です。

ストレスバイオフィードバック治療では、自律神経のバランスを改善する効果のある心拍変動バイオフィードバックを行います。

③エメラルド筋電図バイオフィードバックリハビリテーション

エメラルド筋電図バイオフィードバックリハビリテーションとは、エメラルド整形外科疼痛クリニックが独自に開発し施行している表面筋電図を使用したリハビリテーションのことです。
なお、通常行われている検査目的の筋電図と異なり、バイオフィードバック技術を応用しているため、リアルタイムに筋肉の状態をモニターで視覚化することができます。

全国でも筋電図を使用してリハビリテーションを行っている医療施設は極めて稀で、札幌はもとより北海道の実臨床現場でも初めての試みと思われます。

④パフォーマンス向上

エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、バイオフィードバックとニューロフィードバックを用いて治療を行っています。
さらに、パフォーマン向上を目的として、バイオフィードバックとニューロフィードバックを行うパフォーマンス向上外来を行っています。

なお、パフォーマンス向上外来は、病気の方ではなく、経営者・芸術家・アスリートなどの健康な方を主な対象としていますので、保険診療ではなく自由診療としています。