バイオフィードバック

バイオフィードバックとは

バイオフィードバックは、身体に各種のセンサーをつけ、身体の状態(バイオ)をリアルタイムに画像化し、その画像結果を各種方法で役立てる(フィードバック)することをいいます。

センサーには、(表面)筋電図、皮膚温、スキンコンダクタンス、容積脈波、呼吸、心電図、脳波などがあります。

ストレステスト

リラックステスト

心拍変動

バイオフィードバック

バイオフォードバックの種類

バイオフィードバックには、大きく分けて2つあります。

①バイオフィードバック

これはいわゆるバイオフィードバックで、主に、筋電図、温度、スキンコンダクタンス、心拍、呼吸などをモニターします。

②ニューロバイオフィードバック

脳波をモニターするバイオフィードバックを特別にニューロバイオフィードバックと呼びます。

現在、エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、①バイオフィードバックによる治療と②ニューロバイオフィードバックによる治療の両方を行っています。

3つの柱

エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、バイオフィードバック技術を用いて、

• 慢性疼痛

に対して治療を行っています。

また、

の治療も行っています。

エメラルド整形科疼痛クリニックでは、バイオフィードバック技術を用いて、

• ストレスに対する反応性・回復性
  • リラックス法に対する反応性

を解析し、

• 適したリラクッス法の選択
  • 自律神経のマネージメント法

を習得することで、ストレスマネージメントを向上することを目指しています。

概略

• 適したリラックス法の選択
  • 自律神経のマネージメント法

を習得することによるストレスマネージメントに加えて、ニューロフィードバック技術

• 集中力の向上によるフロー・ゾーン状態

に到達することによるパフォーマンスの向上を目的とした医療を行っています。

対象者

対象者は、一般的な病院・クリニックとは異なり、

• 病人あるいは病気の人

ではありません。

病気のあるなしに関わらず、

• 現在の状態からさらにパフォーマンスを向上したいと思っている方

を対象としています。

具体的には、

• 経営者などの方
  • 音楽家などの芸術家
  • アマチュアアスリート
  • プロアスリート
  • そのほか、自身のパフォーマンスを向上したいと考えている人

が対象者です。

2つのテスト

バイオフィードバックには2つのテストがあります。

それは

• ストレステスト
  • リラックステスト

また、バイオフィードバックには3つの手法があります。

それは

• 筋電図バイオフィードバック
  • 心拍変動バイオフィードバック

です。

そして、これら2つに加え、ニューロフィードバックにも1つの手法があります。

それが、

• (脳波)ニューロフィードバック

です。

2つのバイオフィードバック治療とパフォーマンス向上

バイオフィードバックは、「身体」の状態をリアルタイムに画像化し、その画像を見ることで何らかの反応を起こす方法ですが、「心」の状態も画像化することができます。

そのため、バイオフィードバックは、「痛い・痛み」、「高血圧」の治療、そして「ストレス」の治療および対策に応用することができます。

①慢性疼痛バイオフィードバック治療

「痛い・痛み」の治療にバイオフィードバックを応用することができます。

「慢性疼痛」の治療を専門的に行うものが、慢性疼痛バイオフィードバック治療です。

②ストレスバイオフィードバック治療

バイオフィードバックは、「身体」だけでなく「心」の状態も画像化できるため、「ストレス」の治療および対策に有用です。

「ストレス」の治療を専門的に行うものが、ストレスバイオフィードバック治療です。

なお、ストレスバイオフィードバック治療は開始にむけ準備中です。

☆パフォーマンス向上

エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、バイオフィードバックニューロフィードバックを用いて治療を行っています。

さらに、パフォーマン向上を目的として、バイオフィードバックニューロフィードバックを行うパフォーマンス向上外来を行っています。

詳細は、【パフォーマンス向上】をご覧ください。

なお、パフォーマンス向上外来は、病気の方ではなく、経営者・芸術家・アスリートなどの健康な方を主な対象としていますので、保険診療ではなく自由診療としています。

バイオフィードバックのエビデンス

日本ではあまりバイオフィードバックは知られていませんが、世界では既に行われており、エビデンスも報告されています。

バイオフィードバックに関するエビデンスで最も有名な書籍が、『Evidence-baced practice in Biofeedback & Neurofeedback 3rd Edition』です。

この書籍では、最もエビデンスが高い状態を、Level 5とし、最も低い状態をLevel 1とランク付けしています。

なお、内容は、

• Level 5 有効かつ明確 (Efficacious and Specific)
  • Level 4 有効 (Efficacious)
  • Level 3 おそらく有効 (Probably Efficacious)
  • Level 2 ひょっとすると有効 (Possibly Efficacious)
  • Level 1 経験的には推奨できない (Not Empirically Supported)

とされています。

バイオフィードバックが有効な疾患・用途と、エビデンスレベル

バイオフィードバック専用室(診察室3)

エメラルド整形外科疼痛クリニックでは3つの診察室があります。

診察室1・2は整形外科外来用ですが、診察室3はバイオフィードバック専用室となっております。

診察室3はバイオフィードバック機器一式の他、測定の際に使用するマッサージチェアが装備されています。