腰椎や胸椎の骨折

エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、腰椎圧迫骨折・胸椎圧迫骨折の治療を行っています。
また、手術が必要な場合などには提携医療や近医と連携した対応をしています。
また、骨粗鬆症はこれらの骨折を生じるため、腰椎圧迫骨折・胸椎圧迫骨折が発症した場合には骨粗鬆症の治療をお勧めします。

腰椎圧迫骨折・胸椎圧迫骨折について

胸椎骨折(胸椎圧迫骨折)・腰椎骨折(腰椎圧迫骨折)は通常は交通事故・高所からの転落など、強い外傷が加わらなければ発症することはありません。
しかし、骨粗鬆症の場合、軽微な外力でも骨折してしまうことがあります。

診断

レントゲンで脊椎の変形があれば診断することは容易ですが、初期では椎体は変形していないことがあり、胸椎骨折(胸椎圧迫骨折)・腰椎骨折(腰椎圧迫骨折)をしているかわからないことがよくあります。
その際にはクリニックに常備しているオープン型MRIで骨折をしているかどうかの評価を行います。

治療法

足のしびれ(下肢の神経症状)がない場合は、保存的治療となります。
保存的治療では、コルセットを作成・装着します。
また、西洋薬や漢方薬などの疼痛薬を用いて痛みを緩和します。

足のしびれ(下肢の神経症状)がある場合は、オープン型MRIによる精密検査を行い、手術が望ましい場合には、提携病院や近医へご紹介させていただきます。

エメラルド整形外科疼痛クリニック

札幌市北区麻生に位置し、多彩な独自の治療法で痛みを治療する整形外科クリニック
初めて受診される方へ
診療時間・受付時間