2024-06

【クリニックのご紹介】

【漢方薬】第25話:「証」について:⑤なぜ「直漢法®」を一般公開したのか

札幌市北区麻生のエメラルド整形外科疼痛クリニックでは、患者様に【漢方薬】についてよく知っていただくため、ブログを作成しています。東洋医学の「証」を判定する極意である「直漢法®」を一般公開した理由について解説します。
【漢方薬】

【漢方薬】第24話:「証」について:④その極意の1つ目は、「直漢法®」

札幌市北区麻生のエメラルド整形外科疼痛クリニックでは、患者様に【漢方薬】についてよく知っていただくため、ブログを作成しています。東洋医学の「証」を判定する極意の1つ目である直漢法®について解説します。
【漢方薬】

【漢方薬】第23話:「証」について:③実は、「証」を判定する極意があります

札幌市北区麻生のエメラルド整形外科疼痛クリニックでは、患者様に【漢方薬】についてよく知っていただくため、ブログを作成しています。実は、東洋医学の「証」を判定する極意があることについて解説します。
【漢方薬】

【漢方薬】第22話:「証」について:② では、漢方薬は使えないのか?

札幌市北区麻生のエメラルド整形外科疼痛クリニックでは、患者様に【漢方薬】についてよく知っていただくため、ブログを作成しています。東洋医学の「証」の判定が難しいのであれば、漢方薬は使えないのか?という疑問に返答します。
お知らせ | エメラルド整形外科疼痛クリニック

【漢方薬】第21話:「証」について:①「証」の判定はかなり難しい

札幌市北区麻生のエメラルド整形外科疼痛クリニックでは、患者様に【漢方薬】についてよく知っていただくため、ブログを作成しています。東洋医学の「証」の判定はかなり難しいことについて解説します。
【漢方薬】

【漢方薬】第20話:⑩漢方薬にエビデンスはあるか?

札幌市北区麻生のエメラルド整形外科疼痛クリニックでは、患者様に【漢方薬】についてよく知っていただくため、ブログを作成しています。漢方薬にエビデンスについて解説します。

【漢方薬】第19話:⑨漢方薬の副作用

札幌市北区麻生のエメラルド整形外科疼痛クリニックでは、患者様に【漢方薬】についてよく知っていただくため、ブログを作成しています。漢方薬の副作用や偽性アルドステロン症について解説します。
【漢方薬】

【漢方薬】第18話:⑧東洋医学独自の効力 C.「瘀血」に対応することが可能

札幌市北区麻生のエメラルド整形外科疼痛クリニックでは、患者様に【漢方薬】についてよく知っていただくため、ブログを作成しています。⑧東洋医学独自の効力 C.「瘀血」に対応することが可能について解説します。
【漢方薬】

【漢方薬】第17話:⑧東洋医学独自の効力 B.補うことが可能

札幌市北区麻生のエメラルド整形外科疼痛クリニックでは、患者様に【漢方薬】についてよく知っていただくため、ブログを作成しています。⑧東洋医学独自の効力 B.補うことが可能について解説します。
【骨粗鬆症】

【骨粗鬆症】第26話:医師が「適切」な食事や運動について知らないのであれば、どうすれば良いのか

札幌市北区の麻生駅に隣接するエメラルド整形外科疼痛クリニックでは、患者様に【骨粗鬆症】についてよく知っていただくため、ブログを作成しています。医師が「適切」な食事や運動について知らないのであれば、どうすれば良いのか についてご説明します。