【クリニックのご紹介】第15話:エメラルド疾患説明カードを開始

エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、整形外科疾患についてわかりやすく説明している『エメラルド疾患説明カード』の配布を2024年1月より行っています。

それでは、なぜ、『エメラルド疾患説明カード』を開始したのでしょうか。
その理由は、
・整形外科疾患はあまり知られていない
からです。

整形外科疾患は、内科疾患や小児科疾患と異なり、多くの方にはあまり知られていないことが多いことが現状です。
具体的には、
・安静が良いのか、動かした方が良いのか
・薬が効きやすいのか、効きづらいのか
・リハビリテーションは効きやすいのか、効きづらいのか
・すぐに専門医に診てもらった方がよいのか
・すぐに手術をした方がよいのか、それともすぐには手術をしない方がよいのか?
などです。

現在は高度情報化社会です。
そのため、いろいろなジャンルの情報がすくにウエブサイトや、YouTubeなどの動画で入手することができるようになっています。

しかし、ここに重大な落とし穴があります。次回に、ご説明します。

エメラルド整形外科疼痛クリニック

札幌市北区で麻生駅に近接し、痛みに対して積極的に治療を施行(電話:011-738-0011)
・治療方針:「両極の治療」
・治療方針の解説:全国初の試みである『モデル症例報告』を通じて、わかりやすく詳細に解説