医療DX・電子処方箋

医療DXについて

医療DXとは、「保健・医療・介護の各段階(疾病の発症予防、受診、診察・治療・薬剤処方、診断書等の作成、診療報酬の請求、医療介護の連携によるケア、地域医療連携、研究開発など)において発生する情報やデータを、全体最適された基盤(クラウドなど)を通して、保健・医療や介護関係者の業務やシステム、データ保存の外部化・共通化・標準化を図り、国民自身の予防を促進し、より良質な医療やケアを受けられるように、社会や生活の形を変えること」であり、厚生労働省が2024年度の今後の方針んとして打ち出したものです。

エメラルド整形外科疼痛クリニックも、厚生労働省の方針に則り、医療DXを施行することを施行いたします。
医療DXについての詳細は、厚生労働省のサイトをご覧ください。

電子処方箋

電子処方箋は、従来の紙で発行している処方箋ではなく、デジタルデータとして発行する処方箋のことで、医療DXの一環です。
エメラルド整形外科疼痛クリニックでは、2024年7月18日から導入を開始しています。

電子処方箋ですが、紙媒体です

電子処方箋という名前からは、
「処方箋が全て電子化されて紙の形式ではなくなるのでは?」
と心配される方が多いことが予想されます。

ですが、ご安心ください。
エメラルド整形外科疼痛クリニックの電子処方箋は、紙媒体の形式で、処方箋の左上に電子処方箋の情報が掲載されている形式ですので、これまで通り、通常の処方箋としても使用することができます。

エメラルド整形外科疼痛クリニック

札幌市北区で麻生駅に近接し、痛みに対して積極的に治療を施行(電話:011-738-0011)
・治療方針:「両極の治療」
・治療方針の解説:全国初の試みである『モデル症例報告』を通じて、わかりやすく詳細に解説